先日、大樹町にある実験住宅「メムメドウズ」を見てきました。
寒冷地の実験住宅ということで、1度は見に行かなければ…と思っていたのですが、ついに見に行くことが出来ました。

NEST WE GROW
Même

一見すると変わった建物だと思うかもしれませんが、自然エネルギーを有効活用するための様々な知恵が詰まった住宅です。

世界中の建築学生が参加するコンペでの最優秀賞が、世界的建築家の隈研吾氏監修で実現されているそうです。

3枚目の写真はハーバード大学による設計のもの。

日本人には無いような意匠性を感じ、海外の建築も勉強しないといけないと痛感しました。

Categories:

Tags:

Comments are closed